冷凍したこんにゃくを解凍し、少しのオイルで焼き付け、煮干しの出しで含め煮。
酒とナンプラーで味付け。赤唐辛子も。
生のこんにゃくとは別物のおいしさ。

f0378563_111719.jpg


「秋ナスの素揚げ」
食べ方はいろいろあるけれど、ショウガとお醤油だけのが一番すき。
夏のナスより皮も身も少しかために引き締まっておいしい。

f0378563_111429.jpg


「厚揚げと生シイタケの素焼き」
旬のキノコがおいしい。大好物の厚揚げの焼いたのも、やっぱりショウガとお醤油がすき。

f0378563_1121013.jpg


今夜は焼酎。すだちを絞って、炭酸割で。
[PR]
by p3-9-5-102 | 2016-10-27 11:22 | Comments(0)

今日は友人をおもてなし。昼からビール。
まずは近所の魚屋さんからかんぱち半身と赤いかを一柵買ってきた。
みょうがと大根を刻んでつまに。
小ぶりのかんぱちだったけど、魚屋さんが言う通り、天然ものなので抜群においしい。
お店で食べたら高そうだけど、家飲みだとこの量で一人約四百円。
近所に昔ながらの魚屋さんがいてくれてうれしい。
f0378563_17193332.jpg


「万願寺唐辛子の炒め煮」
f0378563_17304364.jpg


「カボチャの煮物」
f0378563_17345754.jpg


「栗ご飯」で締め。秋を満喫。
f0378563_17355663.jpg

[PR]
by p3-9-5-102 | 2016-10-26 17:39 | Comments(0)

久しぶりのコロッケ

久しぶりにコロッケを作った。
中身のひき肉、私は豚引き派。
ゆでたジャガイモを熱いうちにマッシュしてひき肉たねを混ぜ、バターをひとかけら投入。
小ぶりだからいくつでも食べられる。
f0378563_1495316.jpg


「付け合わせ野菜たくさん」
キャベツをきざみ、ゆでたもやしとたっぷり付け合わせ。
f0378563_14101612.jpg


今夜は赤ワインで。
[PR]
by p3-9-5-102 | 2016-10-24 14:19 | Comments(0)

小松菜のごまあえなど

久しぶりに小松菜を買った気がする。天候不順で葉物野菜が高く手が出ない。
今日はまあまあのお値段。
シンプルに小松菜だけをさっとゆで、塩とごま油で和えた。最後に白ごまをパラリ。
 
f0378563_13193663.jpg


「カブの葉っぱと油揚げのさっと煮」
カブの頭はサラダ用に残す。
葉っぱをさっと湯がき、煮干しと昆布と干しシイタケのお出しで煮た。
酒とみりんとお醤油で薄めの味付け。
 
f0378563_13201749.jpg


「チーズ海苔巻き」
今夜のおつまみにあと一品ほしいときよく作る。
作るというより、飲みながら巻くだけ。
 
f0378563_13204710.jpg

今夜、このおつまみ達と一緒に飲むのは日本酒「菊水 辛口」。おいしい。
[PR]
by p3-9-5-102 | 2016-10-24 13:50 | Comments(0)

ビーフシチュー

久しぶりにビーフシチューを作った。
白いんげ豆をゆでてあったのでジャガイモ、玉ねぎと一緒にいれ、夏に作ったトマトペーストも足して塩、コショウ、パプリカなどスパイスをきかせ、さっぱりと仕上げた。
今日は一日雨模様。こんな日は暖かいスープがおいしい。赤ワインがすすむ。

f0378563_11462996.jpg

[PR]
by p3-9-5-102 | 2016-10-18 11:54 | Comments(0)

カブとルッコラのサラダ

ここのところ雨続きで野菜市場に行ってもなかなか新鮮な野菜が手に入らない。夏はキュウリやトマトが山盛り並んでいたのに。今日はラッキー、珍しくルッコラがあった。サラダ用からし菜や、やわらかそうなカブもあった。塩、胡椒、ワインビネガーとオリーブオイルで早速サラダに。

f0378563_11432217.jpg

[PR]
by p3-9-5-102 | 2016-10-18 11:45 | Comments(0)

赤大根の甘酢漬け

こちらでは夏の終わりとともに姿の消えた赤大根。北海道の友人から送られてきた。早速甘酢につけてビンに保存。夏に食べていた赤大根より少し甘みと固さが増して深みのある味になっている。

f0378563_1124525.jpg

[PR]
by p3-9-5-102 | 2016-10-18 11:30 | Comments(0)

煮魚 マグロのカマ

スーパーの魚屋さんで「本日のおすすめ品」としてまぐろがお刺身用の柵で出ていた。
お刺身の横で大きなマグロのカマが二切れ540円で売っていた。
ここのお魚屋さんでマグロをおろしたんだと思う。
買って帰り速攻で、しょうがとみりん、お酒、しょうゆを煮立、カマを洗ってからお鍋にいれ落し蓋をして時々煮汁をかけながら煮た。
煮魚も新鮮なうちに料理したほうがおいしい。今夜はカップ酒。岩手の「あさ開」辛口の酒があう。

f0378563_938342.jpg

[PR]
by p3-9-5-102 | 2016-10-13 09:59 | Comments(0)

レンコンと鶏肉の炒め煮

鶏むね肉にしょうが、にんにく、みりん、酒、しょうゆをもみこんでおく。
フライパンに油と赤唐辛子をいれ、温度が上がったところでレンコンを入れ軽く炒める。
出しをからめてレンコンの歯ごたえが残る程度まで煮る。(出しは、にぼしと昆布と干しシイタケを水につけておいたもの)
レンコンをいったん取り出し、鶏肉を焼く。
焼きあがったところにレンコンを戻し、最後にナンプラーを入れて仕上げる。
今日はカップの樽酒を合わせる。おいしかった。

f0378563_919678.jpg

[PR]
by p3-9-5-102 | 2016-10-13 09:35 | Comments(0)

スーパーに色々な種類のキノコが並びだした。今夜はパスタ。
キノコはパスタが茹で上がる一分前に投入。ズッキーニとニンニクをオリーブオイルで炒め塩と胡椒。ここにパスタとキノコを合わせお皿に。シーチキンを載せ食べるときに混ぜ合わせる。ワインがおいしい。
f0378563_1503749.jpg

[PR]
by p3-9-5-102 | 2016-10-12 15:02 | Comments(0)