焼き餃子 今夜は白菜で

焼き餃子

たまに食べたくなるものの一つが餃子。
今日は白菜をゆでて、しっかり絞ってから豚肉と一緒に練りこんだ。
ニラを買い忘れたが、ショウガをしっかりきかせ、
ねぎとしいたけ、ごま油など入れてバッチリ。

f0378563_10545372.jpg


f0378563_1055732.jpg


サイドメニュー
たくあん、小松菜の辛し和え、ひたしまめ。

f0378563_10543951.jpg


お酒は麦焼酎の炭酸割りね。
[PR]
by p3-9-5-102 | 2016-11-30 11:08 | Comments(0)

ブロッコリーの茎でおひたし

久しぶりのブロッコリー。
とにかく野菜が高いので丸ごと食べつくす。
この日はおひたし。
おかかの下はマヨネーズと醤油を混ぜたソース。
もう一品は

すぐきとカブのお漬物。

野菜市場で大きなすぐきが一束200円。
買って帰って早速漬物に。
実の部分は生で、葉っぱはさっとゆでて細かく刻む。
塩と昆布と鷹の爪と一緒に密封袋に入れて冷蔵庫へ。
夕方にはおいしい漬物が出来上がり。

f0378563_10363656.jpg


こういうおつまみがあるとつい日本酒が進んでしまう。
[PR]
by p3-9-5-102 | 2016-11-30 10:52 | Comments(0)

金時豆を煮る

外は雨。こんな日は豆でも煮よう。
朝の片づけが終わったら豆を水につけて夕方まで放置。
柔らかくなるまでクルゼのお鍋でコトコト。
キビ砂糖、塩、少しの醤油で味付け。
おつまみに豆は結構いける。

f0378563_1235403.jpg


小松菜の卵とじ

小松菜を煮びたし。残ったお出汁に卵をといて入れる。
卵を小松菜に乗せておしまい。
お出汁ごと食べちゃう。

f0378563_12352357.jpg


カレイの干物を焼く

冷凍庫にカレイの干物あり。
お豆には塩っぽい味の友が合う。写真がなぜかこれだけ縦。

f0378563_1235034.jpg


今日は断然日本酒。氷を浮かして日本酒ロックで。
[PR]
by p3-9-5-102 | 2016-11-29 12:54 | Comments(0)

皮つきレンコンの炒め煮

季節がらレンコンが買いやすい値段で出ている。
大好きなレンコン。皮付きのままキノコと一緒に炒め煮。
いつものように、お出汁に使った昆布や干しシイタケも一緒に食べちゃう。

f0378563_12235189.jpg


〆は牛乳、卵などにつけておいた朝食の残りのパン。
フレンチトーストで。
たまにはこういうのもおいしい。

f0378563_12231631.jpg


本日は麦焼酎の炭酸割り。
[PR]
by p3-9-5-102 | 2016-11-29 12:32 | Comments(0)

お豆腐の炒めもの

お豆腐を少量のごま油で炒めて卵でとじる。
モヤシとネギ入り。
味付けは東北支援の物産展で買ったワカメスープ。
やさしい味に仕上がった。

f0378563_1130664.jpg


昼が外食の日。夜はこんな軽めのお食事で。
赤ワインでまったり。
[PR]
by p3-9-5-102 | 2016-11-24 11:42 | Comments(0)

お稲荷さん

お稲荷さん

大好物のお稲荷さん。
久しぶりに食べたくて、たくさん作った。
食べたいときに食べたいものを作る。これが一番おいしい。

f0378563_11251678.jpg

[PR]
by p3-9-5-102 | 2016-11-24 11:28 | Comments(0)

冷凍のポテトフライ

久しぶりに作った。
低温の油に入れてカリカリになるまで気長に見守る。
揚げ方が勝負かも。

f0378563_1185117.jpg


鰆のフライ

鰆は西京漬けが多いけど、たまにはフライも。
さっぱりしてそれなりに美味しいけど、やっぱり鰆は西京漬けがいいかな。

f0378563_1183743.jpg


サトイモの煮物

シイタケ、ニンジンなどと一緒に。
秋を感じる夜にぴったし。

f0378563_1182157.jpg


色々葉物炒め

色々葉物が少しづつ残っていたので。ニンニクと一緒にさっと炒めて、魚醤でまとめる。
トーストに乗せて〆に。

f0378563_118644.jpg


焼酎の炭酸割り、そのあとウイスキーをロックで一杯。酔った。
[PR]
by p3-9-5-102 | 2016-11-24 11:22 | Comments(0)

ニンジンの葉っぱ入りパスタ

お天気が落ち着いて市場に葉物野菜が戻ってきた。
今日は秋物のニンジンに新鮮な葉っぱがついて5本で200円。
葉っぱは天ぷらがおいしいけど、今日はパスタに入れてみた。
パスタが茹で上がる直前に葉っぱをさっと投入。
一瞬で引き揚げて冷水に。
後は刻んでシーチキンと共にパスタに。オリーブオイルで和える。
お皿に盛ってチーズを削り、残り物のゆで卵を載せて出来あがり。
調味料は一切使わずシーチキンとチーズの塩分のみ。
十分においしい。

f0378563_10471113.jpg


定番の小松菜と油揚げの煮びたし

煮干しと昆布と干しシイタケのいつものお出汁で。
安心の味。間違いなし。

f0378563_10465925.jpg


今日はなんだか白ワインの気分。
[PR]
by p3-9-5-102 | 2016-11-24 11:04 | Comments(0)

ナンプラー? ヌックマム? いーえ日本の魚醤。
お土産に頂いた鵠沼の魚醤。これを使ってみたかった。
イワシと塩のみ。ナンプラーやヌックマムと同じ魚醤だけど香りがさっぱりしているというか、優しい感じ。

f0378563_12543310.jpg


皮つきレンコンと生シイタケと卵で炒め物。
味付けは酒と鵠沼の魚醤のみ。
どうかな。ばっちりです。品がいいけどクセのある一品になりました。

f0378563_12553543.jpg



これはまず、ビールで。
[PR]
by p3-9-5-102 | 2016-11-17 13:10 | Comments(0)

鶏ひき肉と山芋のおだんごと白菜のスープ
鶏ガラの出汁に煮干し、こぶ、干しシイタケを足してスープをとる。
鶏ひき肉と山芋のすりおろしでフカフカのお団子。
市場で買ったおろぬきの白菜を入れて。塩、酒、お醤油味。

f0378563_12314758.jpg


カブの葉っぱと油揚げの煮びたし
煮干しと昆布と干しシイタケの水出しで。
出しに使った昆布と干しシイタケも一緒に食べちゃう。

f0378563_12305365.jpg


サラダ用からし菜、紫水菜など葉物でサラダ。シーチキンも入れて。

f0378563_12295875.jpg



今日は野菜がいっぱい食べられてうれしい。
このところ野菜が高かったから。
本日のお供は、スープが和風なので日本酒。新潟県新発田市の「菊水」辛口
[PR]
by p3-9-5-102 | 2016-11-17 12:51 | Comments(0)