ちらし寿司

DVDを見てたら急にお寿司が食べたくなった。
外は雨、買い物には行きたくないし、でも食べたい。
酢飯であればいいのよ。
冷蔵庫にあるものは、ニンジン、油揚げ、キュウリ。ショウガの酢漬けもあるし。
適当にね。

f0378563_14151703.jpg

f0378563_14152621.jpg
f0378563_14153762.jpg



犬としてのプライドはどこに?

f0378563_14155187.jpg


f0378563_14160156.jpg





アレー。なんか言った?

f0378563_14162052.jpg


































f0378563_14163372.jpg

[PR]
by p3-9-5-102 | 2017-02-28 14:31 | Comments(2)

豚のヒレカツと菜の花のサラダ

今日は豚のヒレカツを作った。
菜の花のサラダを添えてちょっと春が近づいてきた。

f0378563_13563139.jpgf0378563_13571522.jpg


































定番のお惣菜も一緒に。

f0378563_13565371.jpg



ワインがすすむわ。
菜の花とシーチキンのマヨネーズサラダ

f0378563_13574818.jpg
f0378563_13580036.jpg
[PR]
by p3-9-5-102 | 2017-02-28 14:11 | Comments(0)

グリーン貯金

野菜市場で葉物野菜をたくさん買ってきた。
こういう時は洗ったり、ゆでたり、一気に始末しておく。
これで今週中の野菜料理がすごく楽になる。

f0378563_13261547.jpg

しっかり固めのお豆腐。
ピカタにしてショウガとおネギとお醤油で。

f0378563_13265884.jpg
f0378563_13262820.jpg


f0378563_13394131.jpg

f0378563_13271088.jpg


[PR]
by p3-9-5-102 | 2017-02-28 13:42 | Comments(0)

お肉屋さんで豚ロースの塊りを500グラム位に2つカットしてもらう。
1本はローストポーク。庭にあったローズマリー、ミントなど適当に差し込んで。
もう1本は塩豚にして冷凍庫に。


f0378563_11494801.jpg
f0378563_11495689.jpg









f0378563_11500852.jpg




今日はローストポーク

今、わけあってオーブンが使えないので今日はフライパンで。お肉に竹串をブスブスさして穴をあけ、油をしいたフライパンで焦げ目がつくように四隅をジュージュー。
アルミホイルでふたをしてじっくり弱火で。
f0378563_11502322.jpg










f0378563_11504352.jpg



























付け合わせは菜の花の辛し和えとニンジンの梅肉おかか和え

f0378563_11531915.jpgf0378563_11510289.jpg







f0378563_11512705.jpg
フライパンに残った焦げ汁をこそげながら、養命酒、醤油、酒など適当に入れてソースに。
おいしいわ。ワインは赤。
f0378563_11511391.jpg



[PR]
by p3-9-5-102 | 2017-02-20 12:40 | Comments(0)

白菜なべ

白菜なべ


今日は鶏むね肉で白菜なべ。
昆布と干しシイタケのお出しにお酒をたっぷり入れたスープで。
練りもの好きは竹輪が入るとテンションあがる。

f0378563_10441556.jpg

f0378563_10444441.jpgf0378563_10442793.jpg


 ポン酢とゆず胡椒で。
 お鍋は良い。
 簡単で栄養バランスもよし。
 お酒も進むし、いうことなし。
 温まるー。



f0378563_10435702.jpg

[PR]
by p3-9-5-102 | 2017-02-20 11:30 | Comments(0)

ハンバーグステーキ

ハンバーグステーキ、というのもおこがましいような

適当にあるものでハンバーグを作ろうかな。
豚小間を叩いてミンチにし、塩、コショウを入れて混ぜる。
切り干し大根を10分くらい水で戻して細かく切る。
お肉と混ぜてよく練り、お酒と戻し汁少しを入れてさらにこねる。
パン粉を牛乳に浸したものと卵をたしてさらにこねて丸めて焼く。
これ中々おいしいわ。切り干し大根の甘味が妙に後を引く。

f0378563_14213225.jpg


ブロッコリーとゆで卵のサラダ

f0378563_14214149.jpg

お漬物とお酒があれば幸せ。
f0378563_14224592.jpg

[PR]
by p3-9-5-102 | 2017-02-16 14:30 | Comments(0)

麻婆豆腐 山椒が決めて

久しぶりの麻婆豆腐

作り方を忘れるくらい久しぶりの登場だ。
ショウガとニンニクを炒めてネギも入れて、ここでお出しと酒と豆板醤。
みりんと養命酒もあったから入れちゃう。
お豆腐を入れて片栗粉で適度なとろみを。
でも、何だか辛みが物足りない。
そこで山椒をかなり入れてみた。来たわ。理想の辛さ、こっちの 麻辣さ かな?

f0378563_12062599.jpg

日本酒ロックとそのあとウイスキーも飲んだような。

f0378563_12063539.jpg
f0378563_13551222.jpg
f0378563_12064578.jpg


じゃがいもとさつま揚げの煮物

f0378563_13550198.jpg


日向ぼっこ。

f0378563_12074016.jpg
f0378563_12071781.jpg
f0378563_12073059.jpg

[PR]
by p3-9-5-102 | 2017-02-15 12:19 | Comments(0)

今夜はざるそば

ざるそば

ある日無性に食べたくなるもの。麺類。
テレビの番組で「ラーメン」とか出てくると食後にもかかわらず食べたくなったりする。
今日は夕方から雪がちらついてきたというのに、ざるそばが食べたくてたまらない。

f0378563_13535446.jpg
乾麺があるから作ろう。

f0378563_13540678.jpg

薬味は冷蔵庫にあるもので。ねぎたっぷり、きゅうりもあった。わかめ、油揚げなど。

f0378563_13541882.jpg


お出しは昆布と干しシイタケと厚削り節、お酒、みりん、お醤油で。

f0378563_13543216.jpg
出来あがり。

f0378563_13534054.jpg


[PR]
by p3-9-5-102 | 2017-02-14 14:25 | Comments(0)

大豆、ショウガ、油揚げ、昆布出しで炊き込みご飯

冷凍してあった大豆にショウガ、油揚げを足して昆布出しで炊き込みご飯にしました。
冷凍の銀杏もあったので投入。日本酒にばっちりです。

f0378563_11124783.jpg





















f0378563_11130422.jpg















友人宅手土産には、ラップでクルクル巻いて一口おにぎりに。

f0378563_10482583.jpg










f0378563_10481015.jpg










大豆の冷凍
乾燥した大豆を半日水につけて放置。つけておいた水を切って新しい水で硬めにゆでる。

f0378563_11122322.jpg

使う分だけ残してあとは冷凍。
f0378563_11123592.jpg






























[PR]
by p3-9-5-102 | 2017-02-13 11:19 | Comments(0)

手羽先の照り焼きと煮物

鶏手羽先の照り焼き

手羽先に焼き目がついたら合わせておいたニンニク、ショウガ、みりん、お酒、お醤油のタレをからめて、弱火でタレがからまったら出来上がり。
ニンジンと小松菜の葉っぱを炒めて付け合わせに。

f0378563_14193082.jpg


























f0378563_14194249.jpg












鶏手羽先と大根の煮物


手羽先に焼き目をつけてから大根と一緒にお出しで煮る。
煮干しと昆布と干しシイタケのいつもの水出しで。

f0378563_14200988.jpg











f0378563_14195355.jpg






























箸休めの煮豆

今日もお酒が進んじゃう。
f0378563_14292905.jpg


[PR]
by p3-9-5-102 | 2017-02-11 14:31 | Comments(0)