牛肉の切り落とし

牛肉の切り落とし

地元産の牛の切り落としが今日は3割引き。ということで、肉豆腐と炒め物の二品に。
f0378563_14494349.jpg

f0378563_14491073.jpg

f0378563_14491950.jpg


f0378563_14492908.jpg
f0378563_14485980.jpg
大豆と一緒に炊いたご飯で塩握り。
お米は北海道の蘭越米。このお米が美味しくて。
問題は、食べ過ぎちゃうこと。あぁぁぁー。
f0378563_14482758.jpg

大きいレタス


野菜市場ではレタスがすごいことになっている。200円で洗い桶一杯くらいの大きさ。
かたいのや、やわらかいのや、バリバリ歯ごたえありなど、食べ出もある。
行くたびに買っていろいろな料理に使っている。キャベツ並み。今日は普通にサラダ。
f0378563_14483581.jpg




















f0378563_14484756.jpg





























f0378563_14495245.jpg


[PR]
by p3-9-5-102 | 2017-04-27 15:51 | Comments(0)

ナスとピーマンのみそ炒め

ナスとピーマンを厚揚げと一緒に炒め、甘めの味付けでお味噌とからめた。
f0378563_10472588.jpg
私の世代はナスやピーマンを見るとああ夏だなって思ってしまうけど、今は一年中あるような。
それでも、ナスが一袋に5、6個入って200円以下でスーパーに並ぶと、やっぱり夏が近いと感じてしまう。
f0378563_10471741.jpg
晩酌は赤ワイン。
f0378563_10473672.jpg
炒り豆腐と塩鮭で朝ごはん
f0378563_10474637.jpg



















土井先生ご提案の味噌汁。
今日はわかめと油揚げ。
f0378563_10475853.jpg



[PR]
by p3-9-5-102 | 2017-04-26 11:00 | Comments(0)

しこ鰯のから揚げ

しこ鰯のから揚げ

f0378563_11275448.jpg
この時期に食べたいものの一つ。
地元で朝獲れのしこ鰯がスーパーに並んでいた。
この鰯はとにかく鮮度が命。
ビニール袋の中で小麦粉と混ぜて素揚げ。
塩とレモンで。しみじみ春の味。
f0378563_11265666.jpg
麹とニンニク醤油に漬けてあった鶏むね肉も揚げる。
f0378563_11270644.jpg
ぬか漬けは大根とキュウリ。
f0378563_11281393.jpg




今日も土井先生ご提案の味噌汁。
これは前日焼いた塩ざけが半分残っていたので残り物活用。
f0378563_11272908.jpg








f0378563_11274143.jpg



[PR]
by p3-9-5-102 | 2017-04-25 11:38 | Comments(0)

バジルのパスタソース

バジルのパスタソース

f0378563_11001918.jpg
冷凍庫にあったバジルソースをパスタにからめただけ。
味がすべてセットされているので超簡単。案外おいしい。便利さ実感。
f0378563_10592193.jpg
サラダはシーチキンとホールコーンを駆使しているのでドレッシングは酢のみで大丈夫。
f0378563_10593151.jpg
土井先生ご提案の一人味噌汁、今日はトマトとちりめんなどで。
f0378563_10595503.jpg




[PR]
by p3-9-5-102 | 2017-04-25 11:14 | Comments(0)

鶏手羽肉のから揚げ

鶏手羽肉のから揚げ
f0378563_12243470.jpg

朝、鶏手羽肉に塩、コショウしてジッパーに入れて冷蔵庫にイン。
夕方、この袋の中に小麦粉、片栗粉を振り入れてガシャガシャ。そして揚げる。これだけ。
揚げ方、味付けは色々あれど、今回のはかなりおいしかった。
f0378563_12240164.jpg

ナス素揚げのせサラダと
f0378563_12273555.jpg



















f0378563_12241247.jpg





























朝六時。まじ、寝ています。
f0378563_12270351.jpg
f0378563_12271416.jpg
しっぽもイン。


[PR]
by p3-9-5-102 | 2017-04-24 12:39 | Comments(0)

ほうれん草のごま和え

ほうれん草のごま和え

本日はお一人様夕飯。なので、大好きな野菜づくし。ヤッホー、手を抜いていこう。
晩酌のお供があればいいのよ。
ほうれん草のごま和え、あまり甘すぎるのは苦手。
自分好みにやや醤油多め。辛子はしっかりきかせる。
f0378563_11440660.jpg
ニラとニンジンの炒め物と。超手抜き感みえみえの出来上がり。
f0378563_11441640.jpg
糠漬けがあれば文句なし。
f0378563_11435677.jpg


[PR]
by p3-9-5-102 | 2017-04-24 11:54 | Comments(0)

ホタルイカとむきエビのパスタ
f0378563_11090551.jpg
ホタルイカがおいしい。
料理のポイントはひとつ。ホタルイカの目をとること。
と、思って実行している。小さい身にエキスが凝縮されて詰まっている。
なーーんて味が濃いのー。ブロッコリーと一緒に塩コショウなど。
f0378563_11091791.jpg













f0378563_11095343.jpg











高知の「干しタケノコ」
初体験の味。
シナチクみたいなものかと思ったけど。
水で戻して炒め煮。確かにタケノコだけど、似て非なるものか。不思議な味。
まずくはないけど、すごく好きかというとそうでもない。
でも、不思議と後を引く味。
地元で食べたらもっとおいしいのかも。
f0378563_11092686.jpg

リンゴとレタスのサラダ
パスタができる前にまずはビールで。
f0378563_11094337.jpg

[PR]
by p3-9-5-102 | 2017-04-24 11:34 | Comments(0)

お椀の中で一人分の「味噌汁」を作る。

土井善晴の「一汁一菜でよいという提案」という本が話題になっている。
シンプルでセンスの良いステキな装丁。
f0378563_14101124.jpg

お料理の本かと思ったら違っていた。
「一汁一菜とは、ただの「和食献立のすすめ」ではありません。一汁一菜という「システム」であり、「思想」であり、「美学」であり、日本人としての「生き方」だと思います。」と著者が書いている。
f0378563_14102218.jpg
そこで出てくるのが一人分味噌汁。確かに「あり」だ。
私はもっぱら朝食の時に実践している。
具は何でもそこら辺にあるもの。
出汁は削り節とか煮干しとかちりめんなどをお椀に直接投入。そして適度に味噌。
ここにお湯を直接注ぎ入れてできあがり。
f0378563_14122381.jpg


















f0378563_14121170.jpg

f0378563_14132755.jpg
f0378563_14134890.jpg
f0378563_14130308.jpg
f0378563_14125032.jpg




[PR]
by p3-9-5-102 | 2017-04-22 14:32 | Comments(0)

新タケノコと鳴門新わかめの炊き合わせ

f0378563_13085228.jpg
初物づくし。大好きなタケノコ、やっと買えた。
野菜は天候に左右されるのでホントに買うタイミングが大事。
いつも行く野菜市場で三日前に見たときは高くて手がでなかったけど。
今日はぐっと下がって買いやすい値段になっていた。
この日のために、鳴門の塩漬け新わかめも用意してあったの。
で、まづは炊き合わせ。お・い・し・いーーー。
タケノコもこれからしばらくは野菜市場の花ね。次はタケノコご飯だわ。
f0378563_13090470.jpg
お豆腐のピカタおかか和え
f0378563_13093246.jpg


トマトとセロリの炒め物

もう一つのお買い得。ブサイクトマトが一山300円。
セロリと炒めたら甘ーい、ジューシー。
なのでお麩にトマトのエキスを吸い取ってもらった。

f0378563_13094442.jpg











f0378563_13095815.jpg

[PR]
by p3-9-5-102 | 2017-04-22 13:18 | Comments(0)

熊本の長ナスを油で焼いたら

熊本の長ナス、長ーい。30センチぐらいはある。
f0378563_15221650.jpg
シンプルに油やや多めで焼いてショウガ醤油で。フワッとしてておいしい。
f0378563_15223163.jpg

ひイカと新ごぼうの煮物
イカが大好きなんだけど今年は本当に不漁であまりお目にかからない。
今日は新ごぼうとグリンピースも一緒に春らしい煮物で。
f0378563_15225854.jpg

鶏むね肉のソテー  
今日はミニトマトとキノコのソースで
f0378563_15233240.jpg
さあ、飲もうかなーー。
f0378563_15235862.jpg

眠いの。眠いの。
f0378563_15242963.jpg





f0378563_15245219.jpg



[PR]
by p3-9-5-102 | 2017-04-21 16:00 | Comments(0)