市販のルーを使わないカレー


時々無性にカレーが食べたくなる。市販のルーを使えば簡単だけど、ルーはかなりカロリーが高いらしい。ちっとも減らない体重を気にする身にとってハードルは高い。カレーは食べたいけど、カロリーは抑えたい。そこで、ルーを使わない、しかも小麦粉も使わない、糖質少な目カレーに挑戦。トマトがおいしくなってきたこの時期こそのカレーを。
f0378563_10580217.jpg
冷蔵庫をあさり玉ねぎ、なす、ズッキーニ、むらさき大根、ピーマンなどなど見つける。ニンニク、ショウガを油でいためて香り出しをしてから玉ネギも入れてじっくり炒める。f0378563_10351251.jpg

f0378563_10345494.jpg











そこに鶏肉ぶつ切りをを入れて炒め合わせ、カルダモン、コリアンダー、シナモン、グローブ、チリペッパー、カレー粉など手元にあるスパイスと塩コショウを適当に入れて炒め合わせ、野菜もトマトも投入。
f0378563_10352323.jpg

f0378563_10353331.jpg











水は一切入れないで沸騰したら弱火でコトコト。野菜の水分がたくさん出てきておいしそう。
f0378563_10354548.jpg

f0378563_10355497.jpg














ここで煮詰めて味を調整。課題はあるけどそれなりにおいしい仕上がり。ご飯は玄米。こういうカレーには玄米が合う。
f0378563_10362548.jpg
f0378563_10363529.jpg














きゅうりとちりめんの酢の物など。適当に付け合わせて。
f0378563_10361113.jpg











f0378563_10371950.jpg
















ラッキョウが益々おいしくなってきた。
朝ご飯でもパリパリ。

f0378563_10370038.jpg

f0378563_10365017.jpg


[PR]
# by p3-9-5-102 | 2017-06-21 11:31 | Comments(0)

おいしいお豆腐

おいしいお豆腐

お店で作って直接販売しているお豆腐屋さんが少なくなった。
その存在は今や貴重な存在。その一軒で出来立てのお豆腐を買ってきた。
f0378563_11522764.jpg
このお店は水曜と土曜しかやっていないのですぐに売り切れてしまう。常連さんが多いのだ。
とにかく早起きして買いに行くしかない。
こんな日は、お豆腐がドーンとメイン。
トマトとズッキーニをニンニクとオリーブオイルで炒めたものなど従えて。
f0378563_11524334.jpg
インゲンも野菜市場に出回るようになった。
きゅうりの即席漬けと盛り合わせてマヨ醤油で。
ビールがおいしい。
f0378563_11525802.jpg
f0378563_11530846.jpg
f0378563_11532085.jpg





















[PR]
# by p3-9-5-102 | 2017-06-20 12:02 | Comments(0)

乾物でおつまみ

乾物でおつまみ

乾物代表のヒジキを使って定番の煮物。
f0378563_11323860.jpg
切り干し大根は和風サラダ。
f0378563_11325244.jpg
ニンジン、キュウリと一緒に大根の戻し汁とお酢のドレッシングで。
これ、かなりおいしい。切り干し大根のサラダ、明日も又作っちゃうかも。
トマトがますますおいしくなってきた。夕方の晩酌タイムには洗い立てそのままで。
f0378563_11335633.jpg
柔らか目のトマトはごま油でナスやピーマンと炒めて。
f0378563_11340308.jpg
f0378563_11332943.jpg
f0378563_11330702.jpg

[PR]
# by p3-9-5-102 | 2017-06-20 11:43 | Comments(0)

ダイエットざるそば

ダイエットざるそば

毎日大したご馳走を食べているわけでもないのに、体重は一向に減らない。
甘いものはあまり食べないけど、糖質系の食べ物が好きだからかな。
まぁとにかく、たまにはダイエットメニューでも考えよう。
まずはおそばと一緒に白滝をたっぷり。
f0378563_12271299.jpg

  かつらむきした大根もおそばがわりに。
f0378563_12272437.jpg

卵とお豆腐で炒り卵。
f0378563_12273599.jpg

  油揚げは乾煎り。

f0378563_12275235.jpg
ところがこのダイエットそば、やや甘めのそばつゆにピッタリ味があって想像以上においしいかった。
f0378563_12280933.jpg


[PR]
# by p3-9-5-102 | 2017-06-08 12:37 | Comments(0)

冷凍レモン大活躍

冷凍レモン大活躍

冷凍レモンの使い勝手が良くて毎日大活躍。
夕食時は焼酎サワーに。
f0378563_11482536.jpg

f0378563_11481750.jpg
















きんぴらごぼうや
f0378563_11483551.jpg


ズッキーニと鶏肉のバジル炒めなど
f0378563_11484344.jpg













f0378563_11475987.jpg

f0378563_11485857.jpg















お相手はなんでもOKのレモンサワー。

お風呂上がりはウィスキーロックに冷凍レモンを一個。ウィスキーが甘くなる不思議。
f0378563_11490951.jpg

[PR]
# by p3-9-5-102 | 2017-06-08 12:03 | Comments(0)