そら豆を焼く

そら豆を焼く

そら豆を焼いた。
f0378563_12393665.jpg
ゆでることの多かったそら豆。
焼いたほうがずっとおいしいということを最近知った。
焼き網に乗せて、じわーっと焼く。お豆が蒸される感じ。
f0378563_12394420.jpg

f0378563_12395788.jpg

そら豆は野菜市場に出ても時期がすぐ終わてしまう。
やや高めだし。それでもシーズンに一度は食べたい野菜の一つ。
大根の煮物。ナスを油でさっと焼いてしょうが醤油で。生しゃけの西京漬けも。
f0378563_12401001.jpg

f0378563_12402140.jpg












f0378563_12403836.jpg

これだけそろえば日本酒でも焼酎でも飲んじゃうわね。
f0378563_12405809.jpg











f0378563_12411099.jpg






















別の日。大根の葉っぱとちりめんの炒め煮とクリームチーズの味噌漬け。日本酒ロック。
f0378563_12420235.jpg



[PR]
# by p3-9-5-102 | 2017-06-07 13:10 | Comments(0)

ほうれん草のごま和え

ほうれん草のごま和え

いつでも作れそうで案外作らないメニュー。
ゆでたまましょうがや辛子醤油で食べるのが好きなのでごま和えはあまり作らない。
f0378563_12005830.jpg


 緑の野菜たち。
 大根の葉っぱやきぬさやとほうれん草も一気にゆでる。
f0378563_12084619.jpg















珍しくやりいかが店頭にあったので買ってきた。
やわらかいのでサッと火を通してフリットに。
f0378563_12010944.jpg











  納豆も野菜でボリュームをつけておつまみに。
f0378563_12004946.jpg













今夜も美味しいお酒が飲めてしあわせ。



f0378563_12013422.jpg

[PR]
# by p3-9-5-102 | 2017-06-07 12:18 | Comments(0)

豚ヒレカツ

豚ヒレカツ

近くのお肉屋さんで豚ひれ肉を買ってきた。
ここのおじさんは豚肉ラブがとても強いのでいつもおいしい豚肉をすすめてくれる。
今日はヒレカツ。
f0378563_15301051.jpg
お肉を薄めに切り、塩コショウにパプリカ、パセリなどスパイスをきかせて。
衣も薄めにしてカロリーを気持抑える。こうするとたくさん食べられる。
私はこのまま何もつけないでOK。つけたい人は、辛子、お醤油、ソースなどご自由に。
f0378563_15303748.jpg
揚げ物ついでに野菜やお豆腐も素揚げして揚げ浸しに。

f0378563_15302089.jpg
f0378563_15305383.jpg


f0378563_15310858.jpg











別の日のメニュー。
私一人なら、これにチーズとちりめんがあればワインでも日本酒でも行けちゃうわー。
f0378563_15313201.jpg

[PR]
# by p3-9-5-102 | 2017-06-02 15:48 | Comments(0)

ラッキョウの新漬

先週漬けたラッキョウのしょうゆ漬け、今朝食べてみた。
f0378563_14235891.jpg

うまく漬かっているかどうか、ドキドキ。
5キロも漬けちゃったし。
ラッキー。
まだ浅漬けだけど、思い描いていた通りの味。
よかった。

夏日が多くなってますます古漬けの出番も増えている。ショウガを刻んで。
f0378563_14234803.jpg








f0378563_14243276.jpg
まぁそれはともかく。今日は素敵な出来事を二つ。

「鎌倉歴史博物館」のこと。f0378563_14325649.jpg
鎌倉の扇ガ谷に5月15日オープンした。
広報で知り早速行ってきた。
f0378563_14334864.jpg











もちろん展示品は見る価値のあるものばかりなんだけど、何が素晴らしいって、建物。
f0378563_14345929.jpg


f0378563_14345130.jpg


















個人で持っていたお家を鎌倉市に寄付。
その建物をそのまま生かして博物館にしたそうで。
建材はドイツやイギリス、中国から取り寄せ。
イギリス人の建築家が設計。

山を抱えた庭には昔の「やぐら」もそのまま残っている。f0378563_14341843.jpg

f0378563_14342781.jpg







f0378563_14341045.jpg


















庭からは山にのぼれる階段もあり、市内が一望できる。
本当に素敵な場所と空気感。





ツレヅレハナコさんの新刊
「薬味づくし」(発売元PHP)
f0378563_14353045.jpg
10年くらい前から大好きで見ているブログ「ツレヅレハナコ」さん2冊目の本。
彼女の飲みっぷりと、食べっぷりとお料理のセンスと文章が大好き。
f0378563_14353818.jpg

f0378563_14355680.jpg



[PR]
# by p3-9-5-102 | 2017-06-01 15:01 | Comments(0)

天ぷらとざるそば

天ぷらとざるそば
f0378563_11411107.jpg
冷蔵庫の中がスカスカ。あんまり作りたくもないけどなぁ。
そんな雨模様の日曜日。
家族が散歩がてらスーパーで天ぷらを買ってくるという、ステキな提案。
ならば、お蕎麦でもゆでるか。
ということで、野菜室をかきまわしてグリーン部隊発見。
f0378563_11392038.jpg
大根もあった。ラッキー。
f0378563_11393315.jpg

f0378563_11403128.jpg















f0378563_11395308.jpg





買ってきたお惣菜天ぷらを中心に、家にあるもので脇はかためたわ。
f0378563_11394216.jpg
f0378563_11402152.jpg





























f0378563_11404846.jpg






[PR]
# by p3-9-5-102 | 2017-06-01 12:03 | Comments(0)