豆ごはん

豆ごはん

一年に一度は食べたいご飯メニューの一つ。
野菜市場でグリンピースを見つけると、少々高めでも買いたくなる。
f0378563_10220754.jpg
お豆を鞘から出して硬めにゆでておく。
昆布と油揚げと酒と塩少々でご飯を炊く。
炊き上がってからお豆を入れて一緒に蒸らす。
子供の頃はあまり好きでなかったような気がするけど。今はしみじみ美味しい。
f0378563_10244186.jpg















こんなシンプルな副菜で十分満足。
f0378563_10222634.jpg
























一日食べないとすぐ作りたくなるお出しのきいた煮物、
f0378563_10230112.jpg


や味噌汁。
f0378563_10231239.jpg












f0378563_10225237.jpg
あーー春は眠い・・・
f0378563_10234166.jpg

[PR]
# by p3-9-5-102 | 2017-05-31 10:39 | Comments(0)

ラッキョウを漬ける

ラッキョウを漬ける

季節到来。ラッキョウを漬けた。
今年は鹿児島おおすみファームの「特別栽培らっきょう」。
f0378563_12284215.jpg
化学肥料を使わない、農薬もぎりぎりまで減らして育てている。
女主人の自筆手紙と一緒にお塩をつけてくれた。感激。
f0378563_12285650.jpg
ラッキョウは毎年一キロ漬けていたけど、今年は思うところあって五キロ。
f0378563_12291017.jpg
まぁぁ大変。超手抜きの、速攻漬けなんだけど、それでも、一日がかり。
瓶は百均で買って熱湯消毒。
f0378563_12292682.jpg
つけ汁は大好きな酢醤油。同割だけどやや醤油多め。
f0378563_12293911.jpg



f0378563_12304111.jpg





















f0378563_12301594.jpg
f0378563_12303092.jpg



















f0378563_12294869.jpg

美味しくて仕上がりますように。






[PR]
# by p3-9-5-102 | 2017-05-26 12:59 | Comments(0)

野菜いっぱいの揚げびたし

大皿二つにたっぷり野菜の揚げびたしを作った。
f0378563_10572131.jpg

















f0378563_10573045.jpg











天ぷらと同じでそれぞれは少しずつでも種類が揃うと量も増える。
f0378563_10565549.jpg

f0378563_10570856.jpg




















素揚げして直接一度目のひたし汁に。
そのあと仕上げのつけ汁に移して。
f0378563_10574674.jpg
























つけ汁はポン酢をやや甘めにアレンジして。

f0378563_10580561.jpg

水フキも火を入れなおして味付けアップ。
f0378563_10582078.jpg













朝食にも。
f0378563_10590495.jpg








キャベツの糠漬けがおいしい。
f0378563_10591330.jpg














f0378563_10583841.jpg

[PR]
# by p3-9-5-102 | 2017-05-26 11:29 | Comments(0)

鶏ひき肉でミートボール

ミートボールをまとめて作る
f0378563_13244099.jpg
とりあえず前菜を用意。

鶏肉専門店で鶏ひき肉を1kg買ってきた。
鮮度のいいうちにまとめてミートボールを作って冷凍しちゃおう。
玉ねぎと一緒にショウガとニンニクのすりおろしもめり込んでよくよく混ぜる。
今日食べる分は少量の油で揚げてメンチボールに。

f0378563_13251934.jpg

f0378563_13250420.jpg
残りは片栗をまぶして、ゆでて、冷まして、小分けにして冷凍庫に。
今日は久しぶりのお弁当づくり。ウキウキ。たまにだと楽しい。
こんな時は冷凍から戻してトマトやソースと絡めておかずの一品に。
f0378563_13253269.jpg


f0378563_13254864.jpg
夕闇迫る庭を眺めて、君何思う。
f0378563_13260182.jpg

f0378563_13261141.jpg



















うーーん帰ってこないよう。
f0378563_13262426.jpg
ちょっと私のお部屋でポーズ
f0378563_13263200.jpg

ぁーぁあくびが出ちゃうわ。
f0378563_13263983.jpg


[PR]
# by p3-9-5-102 | 2017-05-23 13:42 | Comments(0)

宴の後の朝ごはん

宴の後の朝ごはん

f0378563_12540735.jpg
友人との飲み会に今季最後のタケノコなど煮物を用意。
水ふきも最後。
f0378563_12530088.jpg
そして何といっても今年はまったトマトの煮物。
f0378563_12525098.jpg
飲み会は楽しいけど翌日の朝ごはんも二日酔いでなければ結構楽しい。
f0378563_12522593.jpg
出し切れなかった料理や使いきれなかった材料を使って。
タケノコご飯など。
f0378563_12541630.jpg

[PR]
# by p3-9-5-102 | 2017-05-23 13:09 | Comments(0)