人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレーだけど市販のルーを使わない

市販のルーを使わないカレー


時々無性にカレーが食べたくなる。市販のルーを使えば簡単だけど、ルーはかなりカロリーが高いらしい。ちっとも減らない体重を気にする身にとってハードルは高い。カレーは食べたいけど、カロリーは抑えたい。そこで、ルーを使わない、しかも小麦粉も使わない、糖質少な目カレーに挑戦。トマトがおいしくなってきたこの時期こそのカレーを。
カレーだけど市販のルーを使わない_f0378563_10580217.jpg
冷蔵庫をあさり玉ねぎ、なす、ズッキーニ、むらさき大根、ピーマンなどなど見つける。ニンニク、ショウガを油でいためて香り出しをしてから玉ネギも入れてじっくり炒める。カレーだけど市販のルーを使わない_f0378563_10351251.jpg

カレーだけど市販のルーを使わない_f0378563_10345494.jpg











そこに鶏肉ぶつ切りをを入れて炒め合わせ、カルダモン、コリアンダー、シナモン、グローブ、チリペッパー、カレー粉など手元にあるスパイスと塩コショウを適当に入れて炒め合わせ、野菜もトマトも投入。
カレーだけど市販のルーを使わない_f0378563_10352323.jpg

カレーだけど市販のルーを使わない_f0378563_10353331.jpg











水は一切入れないで沸騰したら弱火でコトコト。野菜の水分がたくさん出てきておいしそう。
カレーだけど市販のルーを使わない_f0378563_10354548.jpg

カレーだけど市販のルーを使わない_f0378563_10355497.jpg














ここで煮詰めて味を調整。課題はあるけどそれなりにおいしい仕上がり。ご飯は玄米。こういうカレーには玄米が合う。
カレーだけど市販のルーを使わない_f0378563_10362548.jpg
カレーだけど市販のルーを使わない_f0378563_10363529.jpg














きゅうりとちりめんの酢の物など。適当に付け合わせて。
カレーだけど市販のルーを使わない_f0378563_10361113.jpg











カレーだけど市販のルーを使わない_f0378563_10371950.jpg
















ラッキョウが益々おいしくなってきた。
朝ご飯でもパリパリ。

カレーだけど市販のルーを使わない_f0378563_10370038.jpg

カレーだけど市販のルーを使わない_f0378563_10365017.jpg


by p3-9-5-102 | 2017-06-21 11:31